書籍



【『リーダーシップを鍛える「対話学」のすゝめ: 誰も知らない対話力の秘密』】
田村所長が構築してまいりました「対話学」を解説した書籍が入門書として出版されることとなりました。

 

『リーダーシップを鍛える「対話学」のすゝめ: 誰も知らない対話力の秘密』

 

当研究所オンラインサロンでも話題として、たびたび取り上げて参りました、「対話」と「会話」についてもより詳細に解説しています。さらに本書では、対話力とは何か、なぜ重要なのかについて具体的な事例を用いて解説し、対立を乗り越え合意に導く効果的なマネジメント手法が紹介されています。
『リーダーシップを鍛える「対話学」のすゝめ: 誰も知らない対話力の秘密』(東京書籍)
 
著:田村次朗、隅田浩司
発売日:2021年2月1日
価格:1,650円
 

Amazonでの購入はこちらから


 
 
 



【『決定版 ネゴシエーション3.0解決不能な対立を心理学的アプローチで乗り越える』】
交渉学の権威であるダニエル・シャピロ氏(ハーバード国際交渉プログラムディレクター)が執筆された”NEGOTIATING THE NONNEGOTIABLE”の日本語版が発売中です。

 

『決定版 ネゴシエーション3.0解決不能な対立を心理学的アプローチで乗り越える』

 

田村所長が、この日本版の監訳を務めました。
本書籍は、交渉学の提唱者である故ロジャー・フィッシャー教授から受け継がれる交渉学の第3世代に位置付けられるものです。
是非、手に取ってご覧ください。
『決定版 ネゴシエーション3.0解決不能な対立を心理学的アプローチで乗り越える』(ダイヤモンド社)
 
著:ダニエル・L・シャピロ
監訳:田村 次朗、隅田 浩司
 

Amazonでの購入はこちらから


 
 
 
 



 

【公式テキスト『社会実学講話 序ノ巻』】
社会実学研究所では、公式テキストとして『序ノ巻』『破ノ巻』『急ノ巻』の三巻からなる『社会実学講話』シリーズを発刊いたします。
第一弾となります、『社会実学講話 序ノ巻』のご案内をいたします。

 

 

『社会実学講話 序ノ巻』は、“人生”“ビジネス”“処世”の3つのテーマについて、それぞれ10本の講話が掲載された「社会実学」の講話集です。
もちろん、本書のみでも「社会実学」を学び、楽しんでいただけますし、「社会実学研究所オンラインサロン」では、当研究所理事長の片山源治郎と所長の田村次朗が、毎回、それぞれ『社会実学講話 序ノ巻』から一つの講話を取り上げて、それぞれの視点から解説するコンテンツも配信していますので、オンラインサロンの副読本としても活用していただける一冊となっています。

人々がより豊かになるための実益の学問であり、実践の学問である「社会実学」を知り、学び、そして、日々の生活や企業経営に活かしていただく第一歩として、ぜひ、『社会実学講話 序ノ巻』をお買い求めください。

『社会実学講話 序ノ巻』(税込1,100円 発売:社会実学研究所)
 

 

オンラインサロン登録はこちら